着想メトロ

アイデアとは、世界の捉え方を再構成することで新たな価値を獲得し、さらにそれを経験によって持続させる、一連のプロセスのこと。

Français Authentique

 耳からのフランス語学習が合っているという方に特におすすめのサイトがこちら:Accueil • Français Authentique

対象者はフランス語学習者で、フランス語の理解力はある程度あるものの、表現力がなかなか伸びないという人向けです。

 FA(Français Authentique)創設者のJohan氏はYoutube上に、フランス語を耳から学習するための七つの規則をあげています:

www.youtube.com

彼の言っていることの大半が理解できれば、FAが求める理解力にはすでに達していると考えられます。そこでまずは上記のビデオを視聴してみて、自分のレベルに合っているかどうかを確認してみるといいです。また同時に、FAがどういう学習方針をすすめているのかを把握しておきましょう。

 FAの最大の特徴は、生のフランス語、つまり教科書などに見られる不自然なフランス語ではなく、日常のあらゆるシーンで出会ってもおかしくないフランス語を、大量のポッドキャストによって視聴できるという点にあります。

 MP3形式のファイルをダウンロードすれば、いつでもどこでも、空いた時間を有効に活用して生のフランス語を聴くことが出来ます。さらに各音源にはそのトランスクリプション(音声を文字に書き起こしたもの)がpdfファイルとして添付されており、音で拾えない単語や表現をいつでも確認できるようになっています。

 また特集枠も、フランス語特有の表現を、具体的なコンテクスト(その表現が使われる文脈、状況)を交えながら解説したり、視聴者のフランス語に関する質問に答えたり、フランス文化・歴史に触れたりと充実しており、学習に飽きがくるということがありません。内容の充実したフランス語を大量に確保できるというのは、学習者にとって心強いものです。学習自体が楽しくなるということほど、学習の助けになるものはないからです。